るとの轍

ウイスキー好きになった料理人です!!

砂肝の効果 栄養

こんにちは!

ふと砂肝を食べてておもいました!

f:id:ruto6:20191129005907j:image

 

砂肝ってコリコリして美味しんだけど軟骨みたいな食感だから栄養なさそう💦💦

 

って思ったので気になって調べてみました

 

意外!?

砂肝の効果・栄養

 

  1. 低脂質、糖質ゼロ!      
  2. 低カロリー
  3. タンパク質大!
  4. ビタミンK、ビタミンB2.B12豊富
  5. 亜鉛、鉄分補強


1.低脂質、糖質ゼロ!

 まずは低脂質なところが体に悪影響な脂肪酸などがほとんど含まれてはいないことが挙げられるので

油のとりすぎによる症状が発生しません!

 

 糖質ゼロなのもダイエット中の人や筋トレ中の人にとっては糖質を気にしている方が多いので嬉しいですね

 

2.低カロリー

 カロリー値自体が少ないといくら食べても大丈夫!ってまではいかないですが笑

カロリーを気にしている人にとっては罪悪感などがなくなるため楽しく食事ができますね!

 

3.タンパク質大!!

 砂肝100gあたり18〜19gものタンパク質が含まれています

これはプロテイン一杯が12g前後なので

プロテインを飲むよりも効果的にタンパク質の摂取が可能ですね!

しかも従来のプロテインには人工甘味料が入っているので砂肝を食べた方が健康的ですね

f:id:ruto6:20191129010048j:image

 

4.ビタミンK、ビタミンB2、B12豊富

 ビタミンKはタンパク質の活性化、カルシウムを骨に形成させる成分であり、

ビタミンB2は糖質や脂質の代謝と皮膚や粘膜、髪や爪などの健康状態に関わります

不足すると口内炎や皮膚炎などを起こします

ビタミンB12疲労回復、体力増強などの効果があります


5.亜鉛、鉄分補強

 亜鉛の効果は味覚や髪の毛の補強にも役立ちます

鉄分は貧血予防になります

 

 

焼き鳥屋さんとかだと1串で40g程度なので2本くらい食べるといいですね!

居酒屋に行ったら、健康面でも食べたいですね