るとの轍

ウイスキー好きになった料理人です!!

山崎 12年

こんにちは!!

まだまだおうちからは出られないですね

 

こんな時期にも負けずに頑張りましょう!

ということで今回は誰もが知ってるウイスキーです

 

ウイスキーブームの火付け役といって過言ではありませんね☺️

山崎12年

f:id:ruto6:20200424001106j:image

 はいっご存知山崎12年です!!

サントリーから出ている最高のウイスキーです!

 

国内でも海外でも人気を誇っている

ジャパニーズウイスキーの代表と言っても過言ではありません!

 

日本初の蒸留所で京都、大阪付近の山崎という土地が名前の由来です!

 

日本初のISC金賞(インターナショナル スピリッツ チャレンジ)を受賞しています

その他にも多々の賞を受賞してます

 

IWSC 2011
Best in Class 受賞
ISC 2010 金賞受賞
SWSC 2009
最優秀金賞 受賞
ISC 2003 金賞受賞

 

見た目、デザイン

 ボトルのラベルは高級感のある金色で

筆文字で山崎の文字がかっこいいですね!!

 

ちなみに山崎の崎の文字には寿の文字が隠されていてサントリー社の創業時の「寿屋洋酒店」という名前だった事と縁起がいいですね!

 

熟成、製造

山崎蒸留所で最低12年以上熟成されたモルト原酒が使われており現在原酒不足中なので希少です☺️

 

山崎の地の名水が使われています!

 

熟成にはホワイトオーク樽、パンチャン樽、ミズナラ樽、シェリー樽が使われています

 

アルコール度数は43%です

香り

 香りをかいでいきましょう!

バニラ香、フルーティな香り、シェリー、ウッディ香、りんご

 

グラス越しでも香りが漂うほど香り高いです

 

味わい

 では飲んでいきましょう!

 

アルコールでの刺激は少しありますね

余韻はかなり長いと思います

 

複雑なモルティな香りがします

 

それとみずみずしくフルーティです

 

樽の香りもしっかりします!!

 

バニラの香りがしますね

 

 

感想

 全体的にとっても美味しいウイスキーでした!

国内でも海外でも人気なのは分かりますね!

 

アルコール刺激が思っていたよりあると感じました

 

ですが香りのバランスがすごくよくて最高でした!

 

トワイスアップ(加水)にしても香りがわかりやすくなって美味しそうですね!

 

初心者と言うよりは玄人向きだと思いました

 

前に飲んだ時よりも香りがわかってきたのかより良さがわかった気がします(感覚的なものなのでなんとも言えませんが笑)

 

贅沢にバニラアイスやプリンにかけて食べるのが美味しいと聞いたこともあります!🍨🍮

 

今度試してみます!!

 

上記にも書きましたが現在品薄状態になっていて

中々手に入れる事が難しくなっています💦

 

山崎12年の700ml だと定価だと8500〜9000程度ですがネットで見ると15000〜18000程度で取引されているようですね(高いです泣)

 

スーパーや酒屋さんでたまに見かけることもあるので頻繁にチェックしていると定価でゲットできると思います!!

 

私も山崎12年は何回か買えています!

私が買った所はビックカメラ、やまや(酒屋).イオン系列のスーパーで定価で購入できました!!

 

皆さんも諦めずに探しましょう!!

 

 


サントリー山崎12年43度700ml 専用箱入り ギフト対応可