るとの轍

ウイスキー好きになった料理人です!!

メーカーズマーク 46

皆さんこんにちは!

 

今日も私が大好きなウイスキーのご紹介です!

 

f:id:ruto6:20200111042943j:image

 

以前もご紹介した私の愛酒メーカーズマークの

上位互換と言っても申し分ないでしょう

 

メーカーズマーク 46

 

こちらをご紹介します!!!

 

まずはオフィシャルのメーカーズマークとの違いが気になりますね

 

一番の違いは後熟にあります!

メーカーズマークの原酒樽にフレンチオークという樽の焦がした板("インナーステイブ")

を10本沈めて数ヶ月後熟させています!!

 

これによりインナーステイブ由来のキャラメルやバニラと言った甘い香りと熟成香が加わり

調和の取れた厚みのある味わいが特長です!

これはオリジナルのメーカーズマークと比べるとより違いがはっきりします!

 

46という番号はインナーステイブの樽板の焼き具合を決めるためのオーダー番号のようですね!!

 

ボトルデザインですが

丸みおびたボトルに赤いロウのフタが可愛らしいですね

オリジナルのメーカーズマークと比べると

ボトルのクリア感も増してますね

 

46という数字の主張が強いですね!!

お値段もそこそこするのでメーカーズマークが好きな方は新しい可能性を感じる一本です