るとの轍

ウイスキー好きになった料理人です!!

メーカーズマークの紹介

 

メーカーズマークがとても好きです

 

あなたの一番好きなウイスキーは何ですか?

って聞かれるとウイスキー好きは迷ってすぐには言えなかったりしますよね!

だって一番なんて決められないんですから!

 

一番は決められないですが私が大好きなウイスキーの1つ

今回紹介させて頂きますウイスキー

メーカーズマーク蒸留所より

 

メーカーズマークです

 

f:id:ruto6:20191124162414j:image

メーカーズマークの特徴は飲みやすさで

バーボン特有の甘い香りもいいですね

 

クラフトバーボンと言う製造にこだわって作られているウイスキーに分類されます

 

飲みやすさの特徴は原料に小麦を使っています

本来バーボンウイスキーライ麦を使うことが多いのですが小麦の中でも冬小麦を使っていることでまろやかさを出しています!

f:id:ruto6:20191124163711j:image

他のバーボンウイスキーと違いメーカーズマーク特有の口当たりの良さをだしております

 

メーカーズマークのウイスキー作りには

穀物の配合を決めるのにパンを作って🍞

メーカーズマークを生み出していました

たどり着いたのが冬小麦と言うことですね!

 

冬小麦16%、コーン70%を使われており

素材にもこだわりの高い品質のものを使われております

 

伝統を受け継ぐ酵母

 

メーカーズマークの製造工程に大事なものになります、安い酵母菌を使わずに150年以上に渡って受け継がれてきた。

今では入手困難な樹齢100年以上のレッドサイプラス(赤イトスギ)の発酵槽をつかってます

 

f:id:ruto6:20191124164918j:image

 

変わらない品質を守るために一本一本にその酵母が息づいていています

 

酵母って発酵にかかせないんですね!

パン作りやピザ生地作りにもドライイーストしか使ってこなかった私としては感動です

 

そしてメーカーズマークが誕生する以前からあったバークス蒸留所のタンクから引き継いでおります

 

メーカーズマークの風味に良い影響を与えているようですね!

 

 

樽による香り付け

 

メーカーズマークは樽もクラフト!(手作り)

メーカーズに使用している樽は

アメリカンホワイトオークを使っており

約9ヶ月野外での自然乾燥させてワインなどの苦味の原因となっているタンニンを取り除き、ウイスキーに入らないようにしています

仕上げの工程として樽の焼き入れをして甘みを出しているんですね!