るとの轍

ウイスキー好きになった料理人です!!

1月ウイスキー購入品まとめ

 

先月に続いて

1月の一ヶ月で購入したウイスキーの紹介です!

 

f:id:ruto6:20210207145316j:image

 

画像の左上から紹介します!

  • ヴェリークラウディ クライヌリッシュ 10年 2008 40度 for LMDW

f:id:ruto6:20210207230230j:image

シグナトリー社のクライヌリッシュで

ノンチルフィルター(低温濾過していない)です

カスクはバーボンカスク

 

  • シグナトリー ロイヤルブラックラ 12年 2008 43度

f:id:ruto6:20210207230659j:image

シグナトリー社バレルコレクションシリーズ

カスクシェリーバット

 

f:id:ruto6:20210207231214j:image

ニュージーランドピノノワールの赤ワイン樽使用

ノンチルフィルター 46度

 

  • ピートリーク エンバース EMB3

f:id:ruto6:20210207232742j:image

ブラックアダー

蒸留所は非公開のアイラモルトながら、EMBERS(おき火)と名付けられたこのアイテムは、ピートをふんだんに焚き込んだヘビーリーピーテット麦芽を使用

スモーキーさが際立つ特別な一本

59度

 

f:id:ruto6:20210207233541j:image

2020 International Whisky Competitionにてマスターブレンダーオブザイヤーを受賞した、デュワーズの7代目マスターブレンダーステファニー・マクラウドが手掛けたブレンデッドスコッチウイスキー


27年以上熟成された数十種類のグレーンウイスキーモルトウイスキーをそれぞれ混ぜ合わせた後に熟成させ、その後、グレーンウイスキーモルトウイスキーブレンドし、再度熟成させるという手間と時間を惜しまないプロセスを踏み、 繊細でドライさが特長のパロ・コルタド シェリー樽でフィニッシュ。


デュワーズ史上最高峰のなめらかな味わいを追求しています。

 

  • ウイスキートレイル クライヌリッシュ 2010 10年 57.6度

エリクサーディスティラーズ

f:id:ruto6:20210207234032j:image

バーボンバレルの10年熟成。

シングルカスクカスクストレングスボトリング。

色はペールイエロー。

香りは綿あめ、レモンケーキ、蜜蝋キャンドル、アイシングクッキー。

時間とともに華やかなバニラクリームへと変化します。

味わいは柔らかで和三盆のお菓子のような優しい甘味にレモンバニラ、オーク、ミント、凍頂烏龍茶の控えめなタンニンが混ざり合います。


クセのない素直で優しい甘味が最後まで続き、体にゆっくり染み込んでいく、疲れた体を癒してくれるシングルカスクです。

 

数少ない希少なクライヌリッシュのボトラーズです!

 

f:id:ruto6:20210207234507j:image

信濃屋さんのボトラーズです
定評のある'96でシェリーバットですよ。
以下、オフィシャルのコメントです。
 今や鉄板といわれる、ベンネヴィスの1996VT。
期待を裏切らないフルーティーな一樽。


ドライな古樽系の樽感と噛み応えのあるボディがあり、開栓直後はやや硬めの印象ですが、徐々に開いたときの、充分な強さをもちながら走り抜けるフルーティーさは特筆すべき仕上がりです!

 

購入前に池袋で試飲できたのでいただきましたが

最高でした☺️

 

f:id:ruto6:20210208002746j:image

日本の先駆けボトラーズシリーズとして、ブランドがスタートしてから20余年を数え数多くのシングルモルトの秀逸の一樽をリリースしてきた「ディスティラリー・コレクション」。


ブランドの「銘柄の知名度や価格の大小に囚われず、真に味の良いものだけを選りすぐる」。


隠れた名酒を発掘してきた信頼の人気ボトラーズシリーズ。

 

クラ○○リッシュですかね笑

 

f:id:ruto6:20210208002949j:image

 

インディペンデントボトラーズからもリリースの少ないハイランドのシングルモルトで、ホグスヘッドの19年熟成、カスクストレングスボトリングです。


長期熟成によってティーニニックの持つ柔らかなフルーツの風味に心地よいスパイスが調和したおすすめのシングルカスクです

 

  • 白州18年

f:id:ruto6:20210208004336j:image

爽快ながら、深い香りと味わい
「白州18年」は、白州峡の広大な森で、酒齢18年を超える熱成の旅を重ねてきた長期熟成モルトを厳選・吟味したシングルモルトウィスキー。

爽快さはそのままに、酒齢18年以上の長期熟成モルトならではの深い香りは熟した果実、ほのかなスモーキー。
複雑なコクと甘み、馥郁とした樽香が見事に調和。
かすかなスモーキーさを含んだ余韻も心地よい。

 

言わずと知れたジャパニーズウイスキー 

白州18年です!

 

  • 響21年

f:id:ruto6:20210208004521j:image

 

モルト原酒は、山崎ホワイトオーク樽22年ものを中心に、最低でも酒齢21年以上のものを吟味、グレーン原酒も酒齢21年以上のものを厳選。

 

ブレンドの技と原酒の贅を尽くした、21年ものの豪華なシンフォニーをお楽しみいただけます。

 

きわめてフルーティーで甘美な、花を想わせる熟成香。口当たりは、なめらか。

 

21年ものならではの重厚なコシ、気品のあるコク。

奥ゆきのある余韻の長いアフターテイスト。

 

こちらも言わずと知れたジャパニーズウイスキー

響21年です

 

  • マクダフ 2003-2019 16年 シェリーバット エアコーン×アレントレーディング 59.5度

f:id:ruto6:20210208004915j:image

ドライフルーツ、ナッツ、コーヒーフィー、心地よいシェリー香、クローブ、ほんのりとスモーク、味はしっかりとした甘味と共に

 

 

f:id:ruto6:20210208005806j:image

面白いアイリッシュモルトウイスキーです

 

バナウアイランドという土地は、潮流によって出来た
砂堆と、風圧によって出来た砂丘が街全体を
覆うほど上昇し、長らく地図からは姿を消していた町で、
現在は渦巻き状の変幻自在な海流と洪水により肥沃な
地形になっています。

農場は大西洋の強風が吹き荒れる実にワイルドな
荒野にあり、海風が運ぶ塩気と砂の土壌がこの魅力的な
テロワールを作り出しています

 

 

全体的に簡略ですが紹介しました!

まだまだ今後もたくさん紹介しますね☺️