るとの轍

ウイスキー好きになった料理人です!!

イチローズモルト WWR

こんにちは!!😁

今おうちでの自粛で中々外出できない時期に

宅飲みでウイスキーの良さを知ってもらいたいです!!🥃

 

今回は最近のんで美味しいと感じたウイスキーの紹介です!

 

イチローモルト WWR

f:id:ruto6:20200420160310j:image

 

 

ウイスキー好きな人なら一度は聞いたことある人も多いと思います!

 

去年オークションで1億円で落札されたウイスキーと同じ銘柄で市場にたまに出回っている💸

 

イチローモルト リーフシリーズ

からワインウッドリザーブです!!

見た目、デザイン

 ウイスキーは赤ワイン樽で後熟しているだけあって濃いブラウンです!

 

ボトルはイチローモルトミズナラの葉っぱ(リーフ)に赤ワインカスクの赤色がラベルいっぱいに表現されていますね!!🍷

 

ボトルには木のコルク栓になっていて

こちらもミズナラの木なのでしょうか?笑

かっこいいです!🌴

 

ボトル自体もシンプルにも関わらず高級感も感じますね!!

 

 

 

熟成

 こちらは希少な羽生蒸留所の原酒が使われていて

数種類のモルトが使われています

 

熟成にはフレンチオーク樽が使われていて、ワイン樽が後熟として使われています

 

熟成に使われているワイン樽は国産の樽が使われていてマスカットベリーAとメルローを熟成されていたワイン樽が使われていてイチローモルトでは冷却濾過されておらずオリや濁り、沈殿物が出やすくなってしまいますが

 

その分旨味成分が逃げないので本来の味わいが期待できます!!

 

また着色料などの人工的な着色はしていません!

それでこの色の濃さはエイジ表記されていませんが

熟成度合いが想像できそうです🤤

 

香り

 まずは香りから楽しませてもらいます!

香りだけでも楽しめるのがウイスキーのいいところですね!!

 

ワインカスクというくらいなので

赤ワインの芳醇な香りがすごいですね!

ブランデーっぽさも少し感じました☺️

 

フルーティな香りがします

パイナップルやマンゴーなどのフルーツの香り🥭🍍

 

 

味わい

では飲んでいきましょう!!

 

やっぱり赤ワインの香りすごいです!!!

 

あとはやはりパイナップルやマンゴーの香り🥭🍍

ワインのぶどう感🍇なのかパイナップルのような香りなのかフルーティな香りがしっかりします!!

 

出汁っぽさもあります

 

チョコも少しいるようなかんじがします🍫

 

全体的にフルーティな飲み口ですね!!

 

感想

 イチローモルト WWRを飲んでみて

 

全体的にフルーティなウイスキーです

アルコール感も気になるほどではありませんでした

アルコール度数が46%だからなのか少し強く感じました

 

初心者も美味しく味わえると思います

 

初めて飲んだ時は他のウイスキーとは違ったボディ感が苦手だと思いました

 

ワインカスクウイスキーを飲むのもその時は初めてだったのでビックリして一口目でムムっとなってしまいましたが

2ヶ月ほど経ってから再び飲んだ時にはその特徴的で芳醇な香りに惚れていました☺️

 

なんで最初は苦手と思ったのか💦

ラフロイグにも同じような事があったのを思い出しました笑

 

飲むたび良さが増していくウイスキー

イチローモルトと勝手に名付けました笑

 

定価だと6000円程度らしく

それだけの価値は十分にあります

 

ですが昨今のウイスキーブームで在庫が需要に足りておらずネットでプレ値で販売されているようです

 

(はやく戻って欲しい泣)

 

この記事を見て気になってくださったら飲んでみてください!

最高でした!!

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

イチローズモルト ワインウッドリザーブ WWR リーフラベル 700ml 46度
価格:13980円(税込、送料別) (2020/4/20時点)

楽天で購入