るとの轍

ウイスキー好きになった料理人です!!

ホワイトホース12年

今回は自分もよく飲むウイスキーです

 

ホワイトホース12年

 

f:id:ruto6:20200410150650j:image

 

こちらのホワイトホース

ファインオールドというのがコンビニでも見かけるほど有名なウイスキーですよね!!

 

そのファインオールドの上位版といえばわかりやすいかと思います

 

少し大きいスーパーには見かけることもありますね

 

なんといっても値段が2000前後という価格でありながら飲みごたえのあるウイスキーです!

 

ブレンド原酒

こちらのホワイトホースはブレンデッドウイスキーで複数のウイスキーブレンドされているウイスキーです

公式に出ているのが

ラガヴーリン、クライゲラキ、グレンエルギンの3種です

ラガヴーリンはピートの香りが特徴のアイラウイスキーを使っています

 

香り、味わい

 次に香りですが

少しピート香、フルーティーさ、りんご

こちらが目立ちましたね

 

アルコールの刺激が少なく飲みごたえがあります

 

なぜホワイトホースなのか

 こちらなぜホワイトホースという名前でつけられたのか

 昔エギンバラという街にホワイトホースセラーという宿舎付きの居酒屋があり

そのホワイトホースセラーは過去歴史的な事件にも残り続けて

自由と独立という願いからホワイトホースというウイスキー命名されました!!

 

最近では

 最近ではウイスキーの需要も上がってきており、

CMでもオダギリジョーさんがスコッチスコッチと言っていますね笑

 

ウイスキーの入門としてもよいウイスキーです!