るとの轍

ウイスキー好きになった料理人です!!

ジャパニーズウイスキー 余市 宮城峡

みなさんウイスキー飲んでますか?

すごい美味しいお酒ですよね笑

 

いま、ちまたではウイスキーブームが起きていますね

そこに大きく貢献しているのがジャパニーズウイスキーです!

 

日本という小さな国でありながら

世界5大ウイスキーに名前を連ねています!

 

その日本で作られているウイスキーの紹介です

 

その名は!

余市 そして 宮城峡

f:id:ruto6:20191203125510j:image

 

ニッカウイスキーさんが出している名ウイスキーですね

 

余市は北海道余市の蒸留所で作られており北海道のウイスキー作りに適した環境で作られた一本ですね香りのほうは

ピートの香りが立ちが際立ち

男性的な力強さのあるウイスキーですね

私は宮城峡と比べるとこちらの方がガツンとくる感じが好きです

 

 

宮城峡は仙台と山形の県境にある蒸留所で作られているウイスキーです

 

こちらの蒸留所は平坦な土地ということと

水質の良さが特徴です

 

香りは余市にあったスモーキーさがなく

フルーティな香りになっております

余市が男性的ならば宮城峡は女性的という感じでしょうか

 

アルコールの刺激も少ないので

飲みやすいウイスキーが好きな方はこちらをおすすめします

 

 

他の商品は?

余市と宮城峡にはノンエイジのものだけではなく

年数表記のものも存在します

 

余市、宮城峡10年

 

こちらはとてもおいしいと評判ですが

例年のウイスキーブームにより、

入手困難なウイスキーですね💦

一回は飲んでみたいですね笑笑

 

余市、宮城峡 12年

はいこちらも市場では見かけませんね💦

こちらも10年同様に入手困難です💦

ノンエイジしか飲めないんでしょうかね笑

 

余市、宮城峡 15年

もうここまで来るとほんとに実在するの?って

思っちゃいますな笑笑

大体相場で7万くらいします笑

 

余市、宮城峡 20年

もうこれは伝説ですね

定価で買えるならすぐ買いますね

死ぬまでには飲みたいウイスキーの1つですね

 

ちなみに今の相場は170000ですね

もう手が出せない領域にありますね笑