るとの轍

ウイスキー好きになった料理人です!!

ジャックダニエル no.7

 

f:id:ruto6:20191127183325j:image

今回は日本でもとても馴染みのあるウイスキーだと思います

 

ジャックダニエル old NO7 です

 

アメリカンウイスキーで最も売れているウイスキーですね!

 

見た目の特徴としては四角い男性的なボトルに黒のラベルで英語表記がかっこいいですね!

名前もジャックダニエルとついつい名前を言いたくなりますね笑

 

スーパーだけじゃなくコンビニでもよく見かけるウイスキーですね!

 

以前紹介した一番売れてるシングルモルトウイスキーのグレンフィデックはコンビニでは見かけないですね💦

 

ジャックダニエルテネシーウイスキー

バーボンウイスキーと間違えられることが多いですが実は名前だけじゃなくて製造方法もバーボンウイスキーとは違うところがあります

 

テネシーウイスキーとバーボンの違い

 

まずは作られている場所がテネシー州であることです

ジャックダニエルテネシーウイスキーと名乗るのにこだわっているのはジャックダニエルとしての個性にこだわっているからです

 

チャコールメローイング製法

f:id:ruto6:20191127190544j:image

 

ジャックダニエルの味、香りの特徴である

カラメルや強いバニラの香りですね

 

最も特徴的なのがサトウカエデ(シュガーメイプル)の木炭でウイスキーをろ過する「チャコールメローイング」というろ過工程。

 

これはサトウカエデの木炭を高さ約3mもある巨大な濾過槽に入れ、蒸溜した原酒を一滴一滴垂らしながらゆっくり濾過する製法です。

 

チャコールメローイング製法はテネシー州特有の製法です!バーボンウイスキーにはありません

 

原材料にも違いがあります

バーボンウイスキーの原料にはトウモロコシが51%以上使うことが定義されております

このトウモロコシがバーボンの甘い香りを出しています

通常のバーボンのトウモロコシ使用率は

72〜77%と言われています

ですがジャックダニエルは80%の割合をトウモロコシが占めております

 

なのでバーボンに比べて甘みが強いと言うことになりますね!

 

 

ジャックダニエルの美味しい飲み方

もちろんストレートやロックでも美味しいのですが

私としてはコーラに割って飲むことをお勧めします!

なんと言っても私が美味しいと思って最初にウイスキーの名前を覚えたのがこのジャックコーク(ジャックダニエルのコーラ割)なのですから!

 

コーラ好きならわかります!

ほかのコークハイとは風味が全く違います!