るとの轍

ウイスキー好きになった料理人です!!

旬の野菜紹介〜冬〜

12月になっていっそう冬を感じてきたこの頃です

 

冬になってくるとあったかい鍋とかが食卓に並ぶ機会が増えますね

 

私は鶏白湯鍋が好きです!

 

と自己紹介したところで笑笑

冬になると美味しい野菜の紹介です

 

白菜

f:id:ruto6:20191201115601j:image

産地

アブラナ科アブラナ属で日本だと兵庫や愛知が主な産地になります

品質

芯が中心にあるものを選ぶものをしましょう

また芯が綺麗な丸で色が綺麗なものほどよいです

葉は青々としてみずみずしく真ん中の白いところは厚みがなく幅広く筋ばっていないものを選びましょう

 

あと白菜は芯に近い葉ほど甘みがしっかりしているので美味しく食べたいかたは芯のほうを食べましょう

 

栄養

白菜の栄養素ですが

食物繊維が豊富で

ビタミンC

カルシウム

カリウムが多く含まれております

 

 

保存方法

根元を下にして新聞紙で冷暗所で保存してください

1ヶ月ほど保存できます

半端な葉などはラップに包んで冷蔵庫で保存できます

 

 

料理

  • 炒め物
  • 漬物

 

やっぱり鍋ですね笑