るとの轍

ウイスキー好きになった料理人です!!

もう冬ですか?

今日から12月ですね!

東京ではまだ雪は降ってはいませんが

コートやマフラーをつける人が増えてきましたね

f:id:ruto6:20191201115011j:image

 

季節の変わり目で一番気をつけないといけないのが

風邪をひいたら体調を崩してしまうことですね💦

 

人によっては風邪を引いたらしょうがないとか風邪引きやすいっていう人がいますね

 

ですが風邪を引いたり体調を崩すと直接言われないと思いますが職場などでいい思いはしないと思います

 

体調管理も仕事のうちですよね!

 

当たり前のことを言っているようですが

これが結構できていない人が多いのが現実です

 

風邪を引いてから予防しても予防ではなく発症しているので手遅れですよね

 

なので日頃から特にこの時期は風邪予防をするべきですよ

 

自分が独学ですが体調を崩さないように心がけていることを記載させていただきます

 

体調を崩さない対策

  •  部屋の空気の正常化
  •  栄養摂取
  •  適度な運動
  •  口内清掃
  •  笑いましょう

   

部屋の空気の正常化

 まずは睡眠時の無防備な時の予防ですね!

 

空気清浄機を使いましょう!

空気中にある菌を除菌してくれます!

空気清浄機がないときは加湿器を使いましょう

 

湿度が高いと菌の働きが弱くなるので体調を崩しにくいです!

 

栄養摂取

 栄養を取ることで免疫力があがるので適度に摂取しましょう

またこの時期だと寒くなると免疫力が低下するので

あったかくなるものを食べましょう!

 

あと自分が気をつけているのは慈養強壮にもいいとされているビタミンBをおおくとっています

 

食事で取れない場合はサプリメントでも取らないよりはいいと思います

 

サプリメントを摂る場合は毎日摂らないと効果が出ないので気をつけましょう

適度な運動

 運動と聞くと大変だとか続けるのが難しいという人がおおいかと思いますが

 空いた時間にスクワットや深呼吸を一日に20回やるだけでも変わってきますよ!

 お風呂も40°ほどで10分以上浸かると免疫力があがるので時間がある方はやってみましょう!!

口内清掃

口内環境によってはそれが原因で体調不良にもなり得ません

口内環境が悪いまま食事をすると悪い菌も一緒に体内へいれてしまいます

 

基本的なことではありますが歯を磨きましょう

 あとは手間かもしれませんがマウスウォッシュ液を使いましょう

日中1.2回で大丈夫です

うがい薬があればなお良いですね

マスクをしていても口内が乾いてしまっていては口内で悪い菌が増殖していまうのでマスクをしていても心がけましょう

あとはもう笑いましょう🤣

笑うことによって気持ち的にも体調悪くはならないですね笑笑

 

笑うことで体内の白血球などが活発になるので

医学的にも良いとされていますね

 

楽しく冬を乗り越えて今年の冬は体調崩さなかったと自慢してしまいましょう!