るとの轍

ウイスキー好きになった料理人です!!

クズ野菜で絶品出汁

皆さん普段から料理してますか?

 

お料理する人は必ず分かると思うんですが

野菜の生ゴミって嫌ですよね💦

野菜の皮や根、芯などなど捨てている人がいませんか?

 

そんなクズ野菜を料理のレベルを上げる調味料にする方法があります!!

 

クズ野菜を集めておく

まずは料理中に出てくるクズ野菜をジップロック等の保存袋や保存容器に入れて冷凍庫にしまっておきましょう

 

週に3回以上料理される方は1ヶ月である程度の量になると思います!!

 

鍋に全部入れましょう

 ある程度集まったクズ野菜を

鍋に水と一緒に入れて火をかけます

f:id:ruto6:20191214020839j:image

 

沸騰したら火を弱くして少しコトコトするくらいにします

 

少しすると鍋にアクが出てくるので取り除きましょう

 

野菜の量にも寄りますがアクが出なくなってきたら

野菜を捨てて下さい

この時野菜に出汁が染みている場合があるので

ザルなど水分を取れるものを使いましょう!!

 

野菜を取り除いたあとに鍋に残った水の匂いを嗅いでみましょう

 

野菜のいい匂いがするはずです!

匂いがしたら出汁の完成です!

 

冷まして空いた容器(ペットボトルでも大丈夫です)に入れて使いましょう

 

出汁の風味が加わることで料理が数段美味しくなりますよ!!

f:id:ruto6:20191214020802j:image